ブログのサーバーをラズパイ3からPINE64 A+に移行

ブログのサーバーをラズパイ3からPINE64 A+に移行

新登場のPINE64を購入

秋月電子の新商品で、「PINE64」というボードが登場しました。CPUのスペックはほぼラズパイ3と同等ですが、Ethernetが1000BASE-Tと高速なのです!!これは完全にサーバー向きですね!

さらに、ラズパイ3の価格が$35なのに対して、PINE64は$19です。半額近いです。

そのかわり、WiFiやBluetoothが技適の関係かわかりませんが今は載っていません。ただ、ブログなどのWebサーバー用途なら無線は使わないので特に問題ありません。

公式のサポートページはこちら
秋月の購入ページはこちら

Box

Box

Board

Board

セットアップ

採用したOS

Ubuntu

Ubuntu

今回は、使いやすくて(主観)安定している(主観)Ubuntuを使いました。ただし、デスクトップは使わないので、CLIのみのものを使っています。

名前Ubuntu Linux Image by Longsleep (3.10.xxx)
ファイル名xenial-pine64-bspkernel-20161218-1.img

ここからPINE64用のものをダウンロードしました。

遠隔セットアップ

このOSはデフォルト状態でSSHが開いているので、HDMIモニタやUSBキーボードを接続しなくても、LANケーブルさえ繋がっていれば別のPCからセットアップできます。

セットアップの流れ

  1. OSイメージをダウンロード
  2. SDカードにOSイメージを焼く
  3. PINE64にSDカードをさし、LANケーブルと電源をつなぐ
  4. スマホの「Fing」というアプリを使ってPINE64っぽいデバイスを探し、IPアドレスを知る
  5. LAN内の別のPCのターミナルからSSHでログインし、いろいろ設定

SSHにログインした後はこちらの記事を参照のこと。

ブログのサーバーを移行

KERI

KERI

ということで、このブログのサーバーは現在 PINE64 A+ で動いています。Ethernetのスピードが以前の10倍になりました。アクセス速度は速くなったでしょうか…

ブログを移行したことでラズパイ3が余ってしまいました。さて、何に使おうか。ミュージックサーバーは、ラズパイ2で作ってありますし、新しいデバイスが出るたびに買っていると前の奴の処理に困りますねw