IR-Stationのデモンストレーションサイト

IR-Stationのデモンストレーションサイト

IR-Stationの操作を体験できます!

IR-Stationとは

IR-Stationとは、WiFi接続に対応した赤外線学習リモコンです。これがあればスマートフォンなどから家電製品をコントロールすることができます。

IR-Stationについては、IR-Stationについての記事一覧をご覧ください。

IR-Stationのデモンストレーション

IR-Stationを持っていない方でもIR-Stationの操作を体験できるように、操作画面を再現したサイトを作りました。

使い方

  1. まずは、デモサイトにアクセスしてください。
  2. 画面のボタンを押すと、赤外線信号が送信されます。(デモサイトなので、実際には送信されません)
  3. 画面下部から各種機能を体験することができます。

IR-Stationの使い方は、過去の記事をご覧ください。

注意

前の人が使ったものが残らないように、リロードするとデフォルト状態に初期化されるようになっています。使用中はリロードをしないように注意してください。

動作環境

Raspberry Pi 2 Type B

このサーバーはこのブログと同様に、家においてあるRaspberry Pi 2 Type B により動いています。 あまり強いサーバーではないのでいじめないであげてください。。。

Sinatra

サーバーアプリケーションはRubyのSinatraにより動いています。

ソースコード

ソースコードはこちらにあります。

まとめ

もともとは開発用に使っていたデモ環境ですが、外部に公開して一般に見れるようにしました。これで多くの人にIR-Stationを体験してもらいたいです。