IR-Stationの使い方

IR-Stationの使い方

IR-Stationとは

IR-Station とは、自作のWiFi接続の赤外線学習リモコンです。

IR-Stationを使えば、スマホやPCから家電製品をコントロールすることができます。

本体の写真

上面の4つの点が赤外線LEDです。

本体

本体

壁に取り付けた時の様子

とてもコンパクトです。

壁に取り付けた様子

壁に取り付けた様子

IR-Stationのバージョン

この記事の内容は、IR-Stationの v1.4.0 に対応しております。ご注意ください。

2つの動作モード

WiFiステーションモード

IR-Stationを家のルーターなどに接続して、スマホやPCからはルーター経由でIR-Stationに接続するモードです。

普通はこちらのモードを使います。

WiFiアクセスポイントモード

IR-StationがWiFiのアクセスポイントになり、スマホやPCがIR-StationのWiFiに接続して使用するモードです。

このモードの場合、ルーターが不要なのでお手軽ですが、IR-StationのWiFiはインターネットに接続されていないので、スマホもインターネットにはつなぐことができないので注意が必要です。

IR-Stationのセットアップ

IR-Stationに電源を供給

電源はUSB-Micro-Bケーブルを使って、適当なUSB電源から供給します。

電源を供給

電源を供給

IR-Stationが出現

電源を供給すると、IR-Stationという名前のWiFiが出現します。
セキュリティがかかっている場合はパスワード「IR-Station」を使ってください。

SSIDを検出

SSIDを検出

自動でウィンドウが現れる

AppleのデバイスやWindowsの場合、自動でログイン画面が現れます。

自動で画面が現れない場合や、その他のデバイスを使っている場合は、適当なブラウザでhttp://192.168.4.1を開いてください。

IR-Stationに接続

IR-Stationに接続

付近のWiFiを検出

ログイン画面が現れて、しばらくすると、IR-Stationのセットアップ画面が表示されます。

IR-Stationをステーションモードで使う場合

WiFi Setup Mode内に必要事項を記入し、Confirmボタンを押します。

IR-Stationをアクセスポイントモードで使う場合

Access Point Mode内に必要事項を記入し、Access Point Modeボタンを押します。

WiFiのリストを取得

WiFiのリストを取得

接続成功画面→スクリーンショット

入力したWiFi情報が正しく、接続に成功した場合、以下のような画面になります。この画面に表示されるURLを控えておかないといけないので、この画面を スクリーンショット することをお勧めします。

失敗した場合は前の画面に戻るので、もう一度正しく入力してください。(時々、入力したWiFi情報が正しくても接続に失敗することがあるので、その場合はもう一度試してください。)

成功

成功

上手くいくとSSIDが消える

設定が完了するとIR-StationのWiFiが消えてなくなります。

SSIDが消える

SSIDが消える

IR-Stationを使う

IPアドレスでアクセス(すべての機器で使えます)

IPアドレスでアクセス(すべての機器)

IPアドレスでアクセス(すべての機器)

mDNSホスト名でアクセス(対応機器のみ)

mDNS対応機器には、Appleデバイス、iTunesのインストールされたWindows PCなどがあります。これらのデバイスからは、IPアドレスだけでなく、わかりやすい名前のURLでアクセスすることができます。表示される画面は同じです。

mDNSホスト名でアクセス(Bonjour対応機器)

mDNSホスト名でアクセス(Bonjour対応機器)

赤外線信号を登録する

  1. 画面の下の方のRecord a Signalというボタンを押すと、メニューが現れます。
  2. 登録したいチャンネルを選び、ボタンの名前を入力します。
  3. Recordボタンを押すと、IR-StationのLEDの色が変わります。
  4. その状態でIR-Stationにリモコンを向けて、登録したいリモコンのボタンを押してください。
  5. 登録に成功すると、IR-Stationの画面上のボタンの名前が更新されます。

赤外線信号を送る(IR-Stationをリモコンとして使う)

画面上のボタンを押すだけです。そのボタンに割り当てられた赤外線信号がIR-Stationから送られます。送信中は画面のボタンがピンクに変わります。ピンク色が元の白色に戻ったら送信完了です。

まとめ

IR-Stationは、僕ひとりでかなりの時間をかけて開発してきたものです。やっと実用できるレベルまで来ました。これからもバージョンアップを重ねて、より便利にしていきたいです。